Red_Crow’s diary

もの作り集団Red_Crowの生存と活動日記

初心に返ってカラオケ状態

最後の記録を見ると、約2ヶ月間、ほとんど歌ってなかったことが分かる。 アカペラでは歌っていたが、録音機器に入力しながら歌ってはいなかった。 つまり、自己満足の状態で終わらせていたのだ。 アカペラで歌って普通に聞こえても、伴奏が絡むと一気に破綻…

覚悟すべき時

新しい世界を垣間見たような、そんな気持ちで居た。 だが、そこには既に腐敗が広がっていた。 腐りきったカビ臭のしそうな、「醜」という物が、既にそこには存在していたのだ。 筆者は、革命家ではない。 ただ静かに歌っていたい。感情的に叫べるようになる…

宇宙とはかくも深き謎を湛えてそこにあるのだ

思えば、Peaceが遥か宇宙の深淵より降臨して、早1年が経過したではないか。 去年の夏に樹海をさまよっていた筆者が、深淵から来たPeaceに樹海の道行きを聞き、歩み出してから1年だ。 何とも早い時の流れだ。 樹海からは抜け出せたが、次の難関が待っていた。…

未だに古代ローマに住んで居られると思っているのか

全く暇ではないのだが、簡単な方法を封じられてしまったのでブログを書こう。 ここ連日、伴奏の作曲を続けている。 自分が歌うのとは別で。 自分で歌うほうは、どんな歌声で行くかはだいたい決まったので、後は歌い慣れることか。 一曲の間に疲れている場合…

歌練と、のど飴

喉が痛い。風邪ではない。 エアコンの効きすぎている部屋で、水も飲まずに歌いすぎたらしい。 新しい曲の練習をしていたのだが、基礎音(ピアノとかの伴奏)ありだと、喉が無理をしようとして、気持ち悪い声になる。 大体、メロを覚えたところで、基礎音をミュ…

りっぱなひとたちはりっぱなひとたちなんだ

とりま、何でもいいから歌ってみている。詞でも、詞ではない普通の文章でも。 意外と文字数の感じがつかめると、なんでも歌えるものである。 はてブロの、普通の設定説明の文章とかも歌ってみたり。 メロディーは即興。メロディーを作り続けて…早何年だよ。…

だらだらしていると見せかけて

歌を録っていた。宅録。コーラスとか全然入れてないけど、気に入らなくて消去と録りを繰り返したので、4時間がかり。近所迷惑。 ヘッドフォン越しに「うるせー!」と近所から聞こえた気がしたが、気がしただけかもしれないので放っておいた。 思いっきり声を…

作曲とか歌とか大犬座とか

最近、Peaceと連絡を取っていない。 たぶん、Peaceは光る楕円の物体に乗って、大犬座を旅行中なんだろう。筆者はと言うと、ダラダラと作曲を続けて居たが、新曲の作詞の段階でつまずいてしまった。 旋律はできているが、言葉が出てこない。 Peaceの「もきゅ…

音楽とか語ってみなくても別に良いんだが

久しぶりに歌ってない記事。 一区切り働いた後、燃え尽きている最中。 そろそろ夕飯の時間なので、漬物で白いご飯を食べようかと。 歌以外の作業を行おうと思えば行えるが、体力が足りない。 脳と体に回っているエネルギーの比率を考えると、全体を10割とし…

和音すら無視した

歌を作ってみた。音程が低いので歌いやすいが、歌の内容と旋律がとても脱力系である。 「良い天気」の発音が、「いーてんき」なところが、既にやる気のなさを感じさせる。これもPeaceからアイデアをもらった曲なのだが、日常的な雑音から物語(歌)が始まる、…

相も変わらず歌っている

う~たをうたうなら~ぼくらに~まかせろ~。 ↑ちびまるこちゃんで、まる子とその友達が歌っていた歌である。 そう言う小ネタはどうでも良いとして、歌に関する事について書けと言う事なので、一筆書こう。 男声で高いキーを出す方法を色々試みているのだが…

別名義で悪かったな

でも別名義であることは変わらない。 派生したのはこっちが後だからな。 歌の練習をしてみて思うのだが、「なんかこのメロ変なんじゃないのか?」と。 曲と合わせるとしっくり来るのだが、アカペラだとしっくり来ない。 これも耳の慣れのためなのか。 電子ボ…

テンポ140のスローロックらしきもの

無料ダウンロードのフリーソフトをインストールしたら、パソコンが壊滅的な打撃を受けたらしく、空調がモーター並みに動く。それだけでパソコン自体が熱くなるので、今日は一休みの日にする。 オフボーカルをパソコンに保存してあるので、歌の練習もできない…

いわゆるエモーショナル

日本語で感情的。略称エモい。 呼び方はどうでもいいが、この感情が入る曲と入らない曲と、込めなくていい曲と込めなきゃならん曲があって、原曲を聴きなおして、こう言う節回しかと、納得しているものもある。 歌ってるうちに変わってきてしまったり、メロ…

ややレベルアップ

久しぶりのボイトレ。歌ってみてて思うに、「普通にカラオケがしたい」と言う欲求が出てきた。 喉の奥を開く訓練が効いているのか、喉は最初から開いている状態で、高音の太い声もすぐに出るようになった。声の切り替えかたも早くなったし、以前は太い声を出…

習ってもいないサンストリック語を書き始めたら末期

がんばっていない。がんばれていない。 毎年この季節は、がんばろうにもがんばれない。 体の調子が崩れすぎるのだ。 筆者は、暑さに弱い。いっそ夏になってしまえば、体温が安定するので平気な顔も知れいられるが、この、もやもやと暖かくなり始めた、暑いの…

曲の種はアーモンドテイスト

楽譜を見ながらの歌練習。 ゴールデン●ンバーの「死んだ妻に似ている」がめちゃくちゃ歌いやすい。 サビはキーが高くなるが、全然筆者の音域内。 楽譜を見ていると、メロディーラインの構成とかがよくわかる。 何故、「死んだ妻に似ている」の楽譜を持ってい…

切り替えるか重ねるか

練習中の某曲で、声を切り替えて歌うか、それともフラットに歌った声に女声のコーラスを重ねるかを、検討中。 切り替える場合、難易度は上がるが手間はかからない。 コーラスを重ねる場合、録り直しや加工は簡単になるが、一般的すぎて面白味には欠ける。 練…

発声の練習から

腹筋がヘボヘボになってしまった。 Peaceの「真空超振波拳」を受けたら、破裂しそうな様相だ。 「真空」で「超」のつく「振動」をしている「波」の「拳」を受けたら、それは破裂するだろう。 そもそも、Peaceの拳が破裂するだろう。 いや、Peaceは謎の生命体…

ロマンテックにはなれない

Peaceには申し訳ないのだが、すごく情緒のある言葉をもらっておきながら、 「もきゅっっっっ?!!(そこでこのフレーズ出るの?!)」と言われそうな歌詞を、 今練習している。 その結果、筆者の歌声の緩急が試される曲となった。歌い方がころころ変わるので、慣れ…

微々たる進歩

頭文字の発音をはっきりさせると、大体さらっと歌えることがわかった。 今日録音した声を、少し加工してみたが、録りなおしたほうが良い気がする。 発音の強弱はなおせるが、一部確実に言えていないところがある。 この間記した「u u e e 」のところ。 これ…

言えてない

録音してみると良くわかるのだが、今練習している歌の、歌詞が一部、言えてない。 母音だけ表記すると「a i u u e e o o u a i 」の部分が言えてない。特に「u u e e」のところが言えてない。「u u e e」と言っても「ウクレレ」じゃない。「ウクレレ」のほう…

迂回路を進め

YouTubeで調べたところによると、ソナーでも電子音声との合成はできるらしいのだが、別のフリーソフトで簡単に声の取り込みと加工ができるものがあるらしいので、 無理にソナーのポップノイズを消す方法を探すより、試しにそのソフトをダウンロードしてみた…

まずは宅録から

歌をそろそろ「録ってみる」段階ではないだろうか。 ソナーを色々いじってみたけど、ボイスを普通に波形(wavファイル)にできるなら、伴奏の合成ともできるわけだし。 ポップノイズの発生を抑えられれば、なんとか使えそうではあるし。 そうなのだ。何度試し…

戒めと言うもの

どうにも吐き出し口のない感覚がある。 固定されかかっている「今」をひきずりながら、今のままではならないと思っている。 別にかっこうつけて哲学を説きたいわけではないのだが。 眠る時に、まだ何かやり残したことがあるような気がしつつ、この数週間を過…

しばらく

休憩をとっていた。休憩じゃない。休暇か。 原因は、粗食とストレスによる、作曲時の腹痛。何故か音譜を見ると、胃が痛くなる。 実は以前、胃潰瘍になったかもしれない状態になり、胃壁を労わりながら作曲活動を続けていた時期があったのだが、食道と腸の辺…

危うし

作った本人もウケるために作ったはずの曲が、なんだか良い感じになりそうで危機感を覚える。 そこで、普段あまり使わない楽器音を使ったりと、工夫を凝らしたが、基礎になっているベースとドラムが普通に良い仕事をしているので、 ウケを狙うのに苦労する。 …

メモして良いですか

終点の後には、再び出発が待っているのだ。 終わらない作曲。終わらないドライアイ。 しかし、メモに間違いがあると、全て間違えが発生するので、メモは重要。 歌メロの小節数メモに多大なる間違いがあり、何度同じ曲のファイル変換とエフェクト加工を繰り返…

2曲ばかり…

新しい歌が出来た。歌のみで聴く限り、ジャンルは「ホラー」。 何故「ホラー」かと言うと、その歌を作ったのは朝起きて直だったんだが、 その朝方起きる直前に見た夢が、「グロ系ヴィジュアルバンドのボーカルになって歌ってる夢」だったので。 別に、夢を現…

相変わらずだが

このエディタを見ると、何も書くことが思い浮かばない。 それだけ活動がスローペースと言うことだ。 今のところネタがないのは、筆者が飯も食わずに多忙を抱えていたため、「ReD-Crow(アンダーバーが出ない)」の活動が、ほぼ停止状態だったのが原因である。 …