Red_Crow’s diary

もの作り集団Red_Crowの生存と活動日記

筆者、空(くう)の一日

あまりブログのネタが思い浮かばないので、筆者の日常でも紹介しよう。

 

朝、早いと5時くらいに目が覚める。

二度寝も可能だが、早く起きたときは起きておいたほうがましなのだ。

だが、最近は早起きのしすぎで体がまいっているので、二度寝率は高い。

二度寝するとろくな夢を見ないという事は分かっているが、体力的に起きれないときはある。

 

本格的に目が覚めたら、まず、紅茶やコーヒーを飲みながら、30分くらいボーっとする。

意図的にボーっとしているわけではなく、ちゃんと目が覚めていないだけである。

早く起きて、スムーズに目が覚めた場合は、朝から作曲や作詞の作業に努める。

 

次に、朝ごはんを食べる。

食事の内容は、主に炭水化物。甘いもの(お菓子)がある時は、優先的に甘いもので済ませる。

腹がいっぱいになると、やはり二度寝してしまうので、二度寝防止に、少量でも脳に対して即効性のあるものを摂ることを心がけている。

 

8時から9時頃にかけて、身支度を済ませて、早すぎる昼飯を食べに出かける。

朝食が基本的に質素なので、6時頃に朝ごはんを食べると、9時頃には普通に腹が減っているのである。

大抵は、既製品の弁当をフードコートで食べて、スイーツ代わりに甘い飲み物を飲む。

普通にスイーツを食べるときもあるが、昼間に糖分を補給するなら飲み物のほうが体質に合っているという事を発見したのだ。

 

早すぎる昼食を食べた後は、中心街へ足を延ばす。

カメラを持参しているときもあるが、ここのところ良いアングルの風景に出会っていないので、カメラは自宅待機にしている。

古着屋で服を買ったり、本屋を物色したり、カフェで休んだりしながら、どうやら頭は常に何かネタを考えているらしい。

コンビニで買ったおやつを食べてから、帰る。

 

帰って来てから、本格的に作曲作業に取り掛かる。出かけている間は、ほとんど音楽については考えていない…はずなのだが、エディタを見るとサクサク思いつくほうなので、やはりどこかで曲のことは毎日考えているらしい。

作曲中は、そんなにクールに、スマートに、黙々と作業するわけではなく、

「このパターン前も使ったよな?」とか、

「この音でディス(ディストーション)だとどうなるわけ?」とか、

「あー、このパターンよく使うなー」などなど、

ブツブツと自己ツッコミをしながら作業しているので、怪しい人この上ない。

しかし、そんなに真剣?に作っていても限界があるので、たまにYouTubeを観てサボっているときもある。

YouTubeでも、勉強のために、何らかの曲をほとんど毎日聴いている。

聴覚だけが発達しすぎて、自分の技量の未熟さが嫌になる時もあるが、自分で作った曲も、慣れればそこそこ聞けるものであるだろうと、一抹の希望を抱きながら、日々、曲作り。

 

めったにアンプにつながないが、ギターを持っているので、度々に生音で練習する。

生音でも結構うるさいので、昼間しか弾かない。

 

おやつのエネルギーが切れるころに、夕飯を食べる。

これも炭水化物が多い。早すぎる昼飯が、主な主要エネルギー源なので、夕飯は眠るまで腹が減らないようにくらいの量しか食べない。

空腹にならない程度に、水分で腹をいっぱいにしてから、作業を切りの良い所まで進めて眠る。

 

大体は、このループで生活している。音楽以外も、写真や映像や画像などを作る作業もあるし、勉強の時間も必要なので、時間はかなり足りない。

眠すぎて朝の時間が使えなったりすると、午後はかなりのハードスケジュールである。

エディタとさっき書いたが、作曲は主にDTMで制作している。

今のところ、ギターを使うときは、リフを考えたり、コードの押さえ方が、実際どのような指の動きで可能なのかなどを検証するときくらい。

実物とエディタの両方に慣れていると、イメージで大体わかるが。

 

そんな感じでいつも何かしらの迷宮をさまよっているのである。

今日も眠る時間を過ぎてしまった。24時をむかえる前に眠りたい。