Red_Crow’s diary

もの作り集団Red_Crowの生存と活動日記

作曲とか歌とか大犬座とか

最近、Peaceと連絡を取っていない。
たぶん、Peaceは光る楕円の物体に乗って、大犬座を旅行中なんだろう。

筆者はと言うと、ダラダラと作曲を続けて居たが、新曲の作詞の段階でつまずいてしまった。
旋律はできているが、言葉が出てこない。
Peaceの「もきゅ」から解読した言葉は、大体使ってしまった。
そして、Peaceは今、大犬座を旅行中だ。
どうする?!

こう言うときこそ、本屋に行くべきか。写真集ばかりではなく、活字を読むべきなのだろう。
Peaceが前にアドバイスをくれたときに、「もきゅ(本屋の広告冊子を拾ってくるとかどうだろう)」と言っていたので、本屋に行ってみよう。

活字と言えば、YouTubeで文字を読むことが増えた。だが、あまりにおすすめ動画の内容が偏りすぎていて、嫌気がさしている。
そう言うところも改善するために、一度フラットな本屋に行って、「海賊と呼ばれた男」でも立ち読みしてこよう。
本を置く場所がないので、しばらく「本を買う」ことはできない。
新しいパソコンソフトを買うために貯金もしないとならんし。

歌は普段から歌うようになってきた。本格的に練習するときもあれば、隙間時間に小声で歌ったりもする。
伴奏を聞き取る能力も引き続き必要なので、新曲のオフボーカルをたくさん作らねばならない。

そろそろ貸しスタジオを見学がてら借りてみようと思っているのだが、その前に用事ができてしまったので、まずは待機しながら曲を作る日々を過ごすことになる。
究極は宅録りになるが、インストールしてあるフリーソフトに、「雑音を消す」と言う機能があるので、宅録りになったら使ってみよう。
ブレスとかも消えてしまうのが難点だが。

曲をたくさん作っておいて、気に入ったのから歌詞をつけるとかでも良いな。
なんなりと、情報を吸収し、咀嚼して筆を進めなければ。