Red_Crow’s diary

もの作り集団Red_Crowの生存と活動日記

だらだらしていると見せかけて

歌を録っていた。宅録。コーラスとか全然入れてないけど、気に入らなくて消去と録りを繰り返したので、4時間がかり。近所迷惑。
ヘッドフォン越しに「うるせー!」と近所から聞こえた気がしたが、気がしただけかもしれないので放っておいた。

思いっきり声を張れる環境なら良いのだが、ご近所を気にしながら歌っているので、声が安定しない。
マイクの扱いもまだまだ未熟なので、声を拾えてなかったりする。

色々試行錯誤した末、最初に録ろうとしてた曲は、「もっと歌い込む必要がある」と判断して、別の曲を先に録音することにした。
その曲も結構難しい(早口&低音な)のだが、なんとか歌いきった。

アカペラでは歌えてても、いざ録るとなるとテンポが分からなくなったり、噛んだりつっかえたり。
メトロノームとテレコが、こんなに必要だと思ったことは…あるな。

普段から歌ってても何も練習にはなってなかったってことだ。いや、「声を出す」と言う練習にはなっていたが、声を張れないので唯一の練習の成果もあまり意味がなかった。

練習を続けよう。メトロノームとテレコで。